日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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減劫御書

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*減劫御書

 減劫と申すは人の心の内に候、貪瞋癡の三毒が次第に強盛になりもてゆくほどに次第に人のいのちもつづまりせいもちいさくなりもつてまかるなり、漢土日本国は仏法已前には三皇五帝三聖等の外経をもつて民の心をととのへてよをば治めしほどに次第に人の心はよきことははかなくわるき事はかしこくなりしかば外経の智あさきゆへに悪のふかき失をいましめがたし、外経をもつて世をさまらざりしゆへにやうやく仏経をわたして世間ををさめしかば世をだやかなりき、此れはひとへに仏教のかしこきによつて人民の心をくはしくあかせるなり、当時の外典と申すは本の外経の心にはあらず、仏法のわたりし時は外経と仏経とあらそいしかどもやうやく外経まけて王と民と用いざりしかば外経のもの内経の所従となりて立ちあうことなくありしほどに外経の人人内経の心をぬきて智慧をまし外経に入れて候ををろかなる王は外典のかしこきかとをもう。

 又人の心やうやく善の智慧ははかなく悪の智慧かしこくなりしかば仏経の中にも小乗経の智慧世間ををさむるに代をさまることなし、其の時大乗経をひろめて代ををさめしかばすこし代をさまりぬ、其の後大乗経の智慧及ばざりしかば一乗経の智慧をとりいだして代ををさめしかばすこししばらく代をさまりぬ、今の代は外経も小乗経も大乗経も一乗法華経等もかなわぬよとなれり、ゆえいかんとなれば衆生の貪瞋癡の心のかしこきこと大覚世尊の大善にかしこきがごとし、譬へば犬は鼻のかしこき事人にすぎたり、又鼻の禽獣をかぐことは大聖の鼻通にもをとらず、ふくろうがみみのかしこきとびの眼のかしこきすずめの舌のかろきりうの身のかしこき皆かしこき人にもすぐれて候、そのやうに末代濁世の心の貪欲瞋恚愚癡のかしこさはいかなる賢人聖人も治めがたき事なり、


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満月城岡山ポケット版御書