日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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四条金吾殿御返事

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*四条金吾殿御返事

     /文永九年五月 五十一歳御作

 日蓮が諸難について御とぶらひ今にはじめざる志ありがたく候、法華経の行者としてかかる大難にあひ候はくやしくおもひ候はず、いかほど生をうけ死にあひ候とも是ほどの果報の生死は候はじ、又三悪四趣にこそ候いつらめ、今は生死切断し仏果をうべき身となればよろこばしく候。

 天台伝教等は迹門の理の一念三千の法門を弘め給うすらなを怨嫉の難にあひ給いぬ、日本にしては伝教より義真円澄慈覚等相伝して弘め給ふ、第十八代の座主慈慧大師なり御弟子あまたあり、其の中に檀那慧心僧賀禅瑜等と申して四人まします、法門又二つに分れたり、檀那僧正は教を伝ふ、慧心僧都は観をまなぶ、されば教と観とは日月のごとし教はあさく観はふかし、されば檀那の法門はひろくしてあさし、慧心の法門はせばくしてふかし。

 今日蓮が弘通する法門はせばきやうなれどもはなはだふかし、其の故は彼の天台伝教等の所弘の法よりは一重立入りたる故なり、本門寿量品の三大事とは是なり、南無妙法蓮華経の七字ばかりを修行すればせばきが如し、されども三世の諸仏の師範十方薩・の導師一切衆生皆成仏道の指南にてましますなればふかきなり、経に云く「諸仏智慧甚深無量」云云、此の経文に諸仏とは十方三世の一切の諸仏真言宗の大日如来浄土宗の阿弥陀乃至諸宗諸経の仏菩薩過去未来現在の総諸仏現在の釈迦如来等を諸仏と説き挙げて次に智慧といへり、此の智慧とはなにものぞ諸法実相十如果成の法体なり、其の法体とは又なにものぞ南無妙法蓮華経是なり、釈に云く「実相の深理本有の妙法蓮華経」といへり、其の諸法実相と云うも釈迦多宝の二仏とならうなり、


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満月城岡山ポケット版御書