日蓮大聖人御書全集 創価学会版
(ポケット版御書)

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衆生身心御書

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漢土にわたりて十年が間八箇の大徳にあひて真言を習い宗叡志遠等に値い給いて天台宗を習う、日本に帰朝して云く天台宗と真言宗とは同じく醍醐なり倶に深秘なり等云云、宣旨を申してこれにそう。

 其の後円珍と申す人あり後には智証大師とがうす、入唐已前には義真和尚の御弟子なり、日本国にして義真円澄円仁等の人人に天台真言の二宗習いきわめたり、其の上去ぬる仁嘉三年に御入唐同貞観元年に御帰朝七年が間天台真言の二宗を法全良・等の人人に習いきわむ、天台真言の二宗の勝劣は鏡をかけたり、後代に一定あらそひありなん定むべしと云つて天台真言の二宗は譬へば人の両の目鳥の二の翼のごとし、此の外異義を存ぜん人人をば祖師伝教大師にそむく人なり山に住むべからずと宣旨を申しそへて弘通せさせ給いきされば漢土日本に智者多しといへども此の義をやぶる人はあるべからず、此の義まことならば習う人人は必ず仏にならせ給いぬらん、あがめさせ給う国王等は必ず世安穏になりぬらんとをぼゆ。

 但し予が愚案は人に申せども、御もちゐあるべからざる上身のあだとなるべし、又きかせ給う弟子檀那も安穏なるべからずとをもひし上其の義又たがわず、但此の事は一定仏意には叶わでもやあるらんとをぼへ候、法華経一部八巻二十八品には此の経に勝れたる経をはせば此の法華経は十方の仏あつまりて大妄語をあつめさせ給えるなるべし、随つて華厳涅槃般若大日経深密等の経経を見るに「諸経の中に於て最も其の上に在り」の明文をやぶりたる文なし、随つて善無畏等玄奘等弘法慈覚智証等種種のたくみあれども法華経を大日経に対してやぶりたる経文はいだし給わず、但印真言計りの有無をゆへとせるなるべし、数百巻のふみをつくり漢土日本に往復して無尽のたばかりをなし宣旨を申しそへて人ををどされんよりは経文分明ならばたれか疑をなすべき、つゆつもりて河となる河つもりて大海となる塵つもりて山となる山かさなりて須弥山となれり小事つもりて大事となる何に況や此の事は最も大事なり、疏をつくられけるにも両方の道理文証をつくさるべかりけるか、


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満月城岡山ポケット版御書